スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

保育園の音楽教室

久しぶりにブログ立ち上げました(笑)

1年半ぶりぐらいですかね・・・・。
これから定期的に更新したいですね・・・いつも思ってますけど。
◯曜日はブログを書く日みたいに決めるとできるのかどうか。
毎日が流動的に生きてるのでホントコツコツが苦手ですね〜。コツコツ。
さて、平成27年度からご縁あって地元の公立保育園にて月に一度音楽教室をさせていただいてます。
今日は30年度1回目。
全部で4ヶ所あるので1日で2ヶ所ずつまわります。
私自身、幼児教育の専門家ではないので、ここまで3年かけて色んな方のサポートを受けてやらせていただきましたが、今年度からはついに1人でやらせていただくことに。
指導案も久しぶりにちゃんと作ったりして(笑)
こういう時教職取っておいてよかったな〜とやっと大学卒業から20年ほど経って実感しました。
とはいえ、通常の音楽教室と違うのは月に1度、30分のレッスンなのでできることがすごく限定されていること。
毎週通うような音楽教室ではないので、本格的なことはできません。
なので、音楽を通じて子供たちの心と身体を作っていけるようなカリキュラムにしたいな〜と思ってます。
自分も子供の頃某幼児音楽教室に通っていたのもあり、当時のテキストを見返してみたり、思い出してみたり。
色々と試行錯誤しながら今年度もやっていきたいな〜と思います。
ピアノも久々です(笑)
普段曲作りの時に確認程度弾くのと、レッスンの時に生徒さんの伴奏をちょこっとしたりする程度なので。。。
30分×2ヶ所で、汗だくです(笑)
子供たちは保育園から卒業しましたが、ずっとお世話になった保育園。
長年のお付き合いの先生方もたくさんいらっしゃるので、ご恩返しできたらいいな〜と思います。
今年も1年頑張ろー!
毎週更新できますように。←神頼み
JUGEMテーマ:幼児教育

スポンサーサイト

コメント