スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ギターのフレーズを。。。

そうだったそうだった、毎週ブログ更新しようと思ってたんでしたundefined

そう思ってからもう10日経ってしまいましたよ。。。

気を取り直してとりあえず週1はなんとかキープできた(2週目)ので今後もがんばりますがんばる
Twitterでひょんなことから #KISSismylifeギターソロ選手権 なるものを発見き
香取慎吾と草剛のユニット「SingTuyo」(しんつよ)の新曲の中間部のギターソロをコピってみようという企画。
実際ギターを弾かれてる佐々木秀尚さんのお弟子さんが始めたのがきっかけかな?
次々と色んな方が参加して、そのうちアウトロ(後奏)にフリーでソロを弾き始めたり。。。。
・・・楽しそう!
耳コピ大好きマンとしては黙っていられず、ちょっとやってみました(笑)
ちょっとね、音域的に無理があるんで省略してるんですけど。
私の演奏はともかく、全国のギタリスト(プロアマ含む年齢様々!)のアドリブもコピーも素晴らしいんですよ。
まとめになってるのがこちら↓
これね、管楽器を勉強してる皆さんも是非やってほしいんですよ。。。。
特に学生さん。
こうやって見てるとギタリストさんの世界では当たり前のようにやってる耳コピだけど、耳コピやってる学生さんってすごく少ないんですよ。
楽譜に書いてあることを忠実に再現するのも大事だけど、こういう聞き取って演奏するってのも難しいけどとっても楽しいので♬
この企画じゃなくても、もちろん同じ楽器の耳コピでもいいし、こうやって違う楽器の耳コピなんかも楽しい。
私の人生ほとんど耳コピですから(笑)
子供の頃からピアノも耳コピ、もちろんトランペットも耳コピ(笑)
楽譜に書き起こすのも訓練なので、簡単なのから始めていくとだんだんわかってきますよ〜。
という訳で今日は「耳コピのすゝめ」でした。
次回更新はいつかな。。。
JUGEMテーマ:トランペット

スポンサーサイト

コメント